[その他]

 


[ヒットストップずらし]半月ずらし

普通に横にはじいてヒットストップずらしをするのはなかなか難しい。
そこで考え出された効率のいいずらしのやり方が
「半月ずらし」である。

細かい原理の解説は難しく、わからないと思うので
簡潔にやり方を書こう。
ずらしたい方向をまず定める。
その方向を基準にし、左右両方に45度づつ広げ
広げた範囲内を往復させるだけ。

要は、右にずらしたいのであれば「右→右上→右→右下→右→右上・・・」
といった感じで操作すればいい。
こうすると右上→右下→右上→右下とずれてくれるため、
結果的に右にずらすことができる。





▲マリオトルネードくらいなら簡単に抜けられる。



[無敵]すり抜け無敵と当たりあり無敵

無敵時間というのは相手の攻撃を受けない時間のこと。
そして、無敵にはすり抜け無敵と、
当たりあり無敵の2つに分けることができる。

すり抜け無敵は、相手に攻撃されても当たらない無敵で、
当たりあり無敵は、相手から攻撃は受けるが、ダメージも吹っ飛びも受けない無敵のことだ。

ではどう違ってくるのかというと
すり抜け無敵の場合、単純にあたっていないだけなので
無敵が切れた直後に攻撃を受けてしまう。
反面当たりあり無敵は、相手の攻撃は当たっているので
無敵時間に攻撃を受けてさえいれば、無敵が終わってもその攻撃は当たらない。

すり抜け無敵の例として、崖つかみ直後の無敵。
当たりあり無敵の例として、スター状態が挙げられる。
他にも無敵はいろいろな技や動作についているので
それは別の所で解説していこう。





▲当たりあり無敵の方が純粋に高性能。



                                                                                

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